nsyukunの日記

元男性保育士によるパパ育児奮闘記録!

親離れとは!?

保育士の時は、、朝子どもが親と離れたくなくて泣いていると、『なんとかするから早く仕事に行け〜!』

 

そう思っていましたね…

 

ただ、いざ自分がその立場になると、、

 

『仕事なんか行けない〜❗️』

 

『早く迎えに行ってあげよう❗️』

 

先生たちを信頼してるけど、

自分にしか出来ない❗️と思い込んでしまいます。

 

最近は自分から部屋に行き、バイバイをしてくれますが一時期は泣かれるものなら、どうにかして良い状態で預けたい!笑

やはり、泣き別れをするのと、機嫌良く行ってくれるのでは仕事へのモチベーションが全然変わりますからね…

 

他の場面でもそうですよね。

やはり親は子どもが心配です。

ケガはして欲しくないし、友だちとも仲良く過ごして欲しい。

 

子どもに対しての欲だらけ!笑

まさに自分の分身のような存在だからこそ、なかなか心配で手放せないですね…

 

さて、ざっくりしていますが、この気持ちはどうしたら良いでしょう?笑

 

親離れしなさい〜!分かっている

けれどなかなか出来ませんよね😂

 

自然と大きくなり、子どもから離れていき、大人もそれに慣れていくのかな…⁉️

 

自分が自分を嫌になる!!笑