nsyukunの日記

元男性保育士によるパパ育児奮闘記録!

お風呂の悩み。。。

みなさん、こんにちは!

今日のブログはお風呂についてつらつらと書いていきます♪

 

我が家のお風呂事情は・・・基本的にパパかママがどちらかが先に入って、子どもを待ち受けて・・上がるときにどちらかが待機している。基本的に2人体制でやっています。

 

なので、毎日ひとりでやっている家庭と比べたらそんなのは大変じゃない!と思われるかもしれません。

 

ただ、それなりに大変なこともあるのです~~

 

まず一つ目の壁が・・・「どうやって子どもをお風呂の気持ちに持っていくか!」

 

お風呂入ろうと誘うと『やだ!熱いから』と断固拒否されます。。

 

最近は大好きな飛行機の型で氷を作ったり、玩具を使ってもその効果は2・3日で終了!

 

そしてようやく入り、、頭を洗ったりするのはぶしゃ~とシャワーをかけてもそんなに嫌がらないのですが。。。

 

続けてやってくるのが「上がりたくない!寒いから」

 

笑うしかない!( ´∀` )

 

毎日コントのようなお風呂時間を過ごしております!

 

保育園から18時くらいに帰って⇒19時に夕食⇒20時前にお風呂

そして21時頃に布団へ。

 

我が家はこんな流れなのですが、一人だと家事もこなしながら平気で22時近くに布団に行く流れとなりますよね。。。

 

保育士時代に【できるだけ21時までには入眠させましょう】

 

保護者のみなさんに軽々しくアドバイスをしていたのが、今となって

とにかく悔やまれる。。。

 

きっと何もわからないのに。と思われていたんだろうな~~

 

とお風呂の悩みから少し脱線しましたが、

何が言いたいかというと・・・とにかく大変ですよね。。

毎日みなさんごくろうさまです。