nsyukunの日記

元男性保育士によるパパ育児奮闘記録!

習い事、やらせる?やりたがるのを待つ?

こんばんは😃

息子を寝かしつけながら、ふと習い事について思い浮かんできたので、今日はこの話題を。

(息子は今日なぜか、保育園で午睡しなかったようなので秒で寝てました💤)

 

 

子どもが大きくなってくると、習い事問題が出てきますよね…我が家はまだこの問題に直面していないのですが、周りの話を聞いていると大変そうだな…

 

まずは子どもができる前僕の考えを

習い事は親のエゴでやらせるものでなく、子どもがやりたいと思った時にやるべき!

 

 

うん〜分からなくはない❗️

 

では子どもが3歳になった今の考えは…

何かをやらせてあげたい!

出来るどうか心配だけど…

 

というようにやらせる側に気持ちが少し傾いてきたかな⁉️

 

というような感じです…笑

 

理由としては、もちろん将来多彩な才能!?(音楽やスポーツ)を活かせるように今から身につけて欲しいというような思い。

 

そして、最近強く思っているのが、『こんな世界があるんだよ!』子どもに教えてあげたい気持ちが出てきましたね😃

 

知らないまま時が過ぎていくよりも実際に知って自分に合うかを経験してもらう。

 

大きくなった時に、思い返して良い経験に繋がったなと思ってもらえるために、子どものやりたいと言う気持ちを待つよりもこちらから知らせてあげたいと思うようなところですかね…

 

 

ただ、心配ですが、、笑

どうやったら親離れできるのでしょうか?笑

 

子どもをいろんな世界に放り込める勇気をください〜!

 

次の記事は親離れについて、語りたくなってきました。。

 

では、みなさまおやすみなさい💤